FC2ブログ

西宗寺役員会(2020.10.03)

10月3日午後3時からお寺で役員会が開催された。

        KGp4ZDVlRvKB-ZAnqqFq6g_202010040826270ae.jpg

新型コロナウイルスの関係でお寺の行事もその多くが中止せざるを得なかった。
役員会は、3月以来、7か月ぶり。
久しぶりに役員の皆さんと顔を合わすことが出来た。

        RU5StT1CT6asI0gdkTIivg.jpg

        jBoqPzhuRES8NrVF-5izbg.jpg

最初に
〇 お勤め
  重誓偈
〇 私たちのちかいの唱和

〇 研修
 ・ コロナ禍の中で寺院運営等はどうあるべきか。
  以前、テレビで放送された寺院(築地本願寺)のウィズコロナ対応の録画を鑑賞し、住職からのコメントがあった。
色々な知恵を出しながら、今後の寺院運営や役員会の在り方などについて、進めていかなければならないと感じた。

議事は、
〇 上半期の現状と反省
 ・ 奉仕作業の実施(3月・8月)
 ・ 永代経法要(3月15日)
 ・ 初参式(4月4日)
 ・ 墓苑総会(7月18日)
 ・ 盆参り(8月10日~16日)
 ・ 50回忌以上の合同法要(9月22日)
 ・ 常例法座(毎月16日)~4月、5月はコロナの関係で中止
 * 中止した行事
  ・ 観桜会、念仏奉仕団本山参拝、夕涼みの会、子ども研修会
 特に、常例法座への参拝が少ないので役員自ら出席して、範を示していこう。

〇 下半期の行事とその対応
 ・ ワクワクみのりフェア(11月)
   検討の結果、本年度は中止することとなった。
 ・ 報恩講(11月14日、15日)
   最重要行事であることから、感染対策をしながら実施することとした。
   なお、役員はいずれかの席へ全員出席することとした。

〇 墓苑整備事業の出資金返済計画について

など、盛りだくさんな項目を検討協議した。
また、忘年会についても実施する方向で進めていくこととなった。




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工