FC2ブログ

たぬきのブログ10周年

たぬきが、ブログを書き始めてから今日で10年になる。
最初は、お寺のために何かできれば・・・と、そんな思いをしながら書き始めたこのブログだった。
ところが、お寺のことは10分の1、いや50分の1にも満たない状態だ。
好き勝手に旅行記を書いてみたり、エッセイのようなものを書いてみたりしていた。
こんなことばかり書いていていいのだろうか?と、心の中で葛藤したこともあった。

それでも、多くの方がこのブログを見に来て下さり、中には楽しみにしているとのコメントをいただいたこともあった。
時には、海外からのアクセスもあった。
本当にありがたいことだと思いながら10年を迎えることとなった。

昨年12月には、念願だったお寺のホームページも開設することができた。
これで、たぬきのブログはお役御免か!
そんなことも思ったのだが、能天気でいい加減なたぬきの独り言も聞いてもらいたい。
それが、たぬきの本音でもある。
ホームページができたのだから、もっと本音でこのブログを書くことも出来るのじゃあないだろうか。

先日、今から6年前にこのブログで連載した「タイ」の旅行記の画像を除いた文章だけを抽出して印刷したら、A4用紙に20ページくらいの量になった。
せっかくだからと、友人知人に見てもらったところ以外にも好評だった。
それを読んでくれた女性が、メモ用紙に下のようなイラストを描いてくれた。

無題

果たして、喜んでいいのやら・・・




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工