FC2ブログ

西宗寺HP公開(2018.12.24)

以前から念願だったお寺のホームページを作成することができ、本日(12月24日)午後公開した。
たぬきがこのブログを書き始めてから来年の2月で10年になる。
当初は、お寺の情報発信をすることができれば・・・との思いでブログを始めたのだった。

確かにブログは簡単に作成することができる。
しかし、ブログだけだと日々綴る日記の域を出ない。
いくらカテゴリーを設けても、体系的にお寺の紹介ができないことが分かった。
それならホームページを作ればいい!と意気込んではみたものの、かなりハードルが高そうだった。
元来、面倒くさがりのたぬきには、「無理・無理・・・」と、諦めていた。
そんな折、たぬきの諦めに転機が訪れた。

今年の10月、たぬきの祖父母の50回忌と母の17回忌の法要の後、住職とたぬきの家族の会話の中でお寺のホームページ作成の話題が上った。
そこに大阪から帰ってきていた、たぬきの子だぬきがいて、「格安でホームページを作ろうか」ということになった。
そういえば、子だぬきは大阪でIT関係の会社におり、その道のプロだ。
住職とも話をし、12月5日のお寺の役員会で承認を得た上で、本格的にホームページ作成の作業をすることとした。
役員会の承認を得てから、HP用の写真撮影や文章作成に追われた。

たぬきは、なんとか年内にHPの公開をしたいとの思い。
子だぬきには、HP作成作業が休日、夜間ということで、苦労をかけてしまった。

今日お寺へ行き住職や坊守さんにHPを見てもらい、公開の了承をしていただいた。

お寺のHPのホーム画面は、次のとおり。

        2018-12-24.png

下の西宗寺HPをクリックしてもらえば、ホームページを見ることができる。

          浄土真宗本願寺派西宗寺

また、このブログのずっと右の下にリンクも設定しているので、そちらからでも見ることができる。




住職ノート
西宗寺ホームページの開設のお知らせ
予てから念願であったお寺のホームページを門徒さんのご家族のご協力により、開設することができました。
今後は、お寺の行事はもとより、浄土真宗のみ教えをわかりやすくお伝えしていきたいと思っております。
皆さまの身近なお寺としての情報発信を目指し、お寺の行事などを中心として、更新をしていきたいと思っています。
多くの方々に、このホームページを見ていただけますよう努力してまいりたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。




(((o(*゚▽゚*)o))) 祝 ホームページ公開
お待たせしました。
やっとお寺のホームページを作ることができました。
これから充実したホームページにするべく、住職とともに頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
               By たぬき



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工