FC2ブログ

連研の手伝い

たぬきは、12月9日(土)に本願寺山陰経堂で開催された松江組の連研のお手伝いに行った。
連研とは、門徒推進員を養成するために各組において行われる研修会。

松江組では、2年に1回開催され、毎月1回づつ6か月間に亘って行われる。
そして、この連研を終了して、本願寺で行われる3泊4日の中央教習を終了し、各教区の教務所長から委嘱を受け、門徒推進員名簿に登録されて門徒推進員となる。

        IMG_9647.jpg

        IMG_9653.jpg

        IMG_9654.jpg

今年は、受講する人が少なく、少し寂しい感じがした。
とは言え、また頼りになる仲間が増えると期待している。



住職ノート
師走も残すところ2週間となりました。
今年の一年は、いかがでしたか。
喜怒哀楽の新しい出会いをさせていただきました。
タヌキさんには本当にお世話になりました。

私自身、教区の役を仰せつかりその責を成しえたか、いささか危惧するところです。
寺にあっては、坊守や皆様のお蔭で現代社会に対応すべく、一歩一歩前向きに進んでいるのではと思っています。
これに満足することなく、人の心に響く寺の姿を求めていきたいと思います。

今年最後の標語は
 『「私がわたしでよかった」といえる人生を歩んでいきたい。』
としました。

人目を気にし、憧れ妬むのは、ほかならぬ私自身ではないのか。
自分の物差しで、自分や、他人様を傷つけているのでは・・・・。

新しい年は、どんな年になりますやら、自戒しながら年末年始を送りたいと思います。

今年も本当にありがとうございました。

        IMG_9667.jpg



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード作成
写真・画像のWEB加工