FC2ブログ

2018年を振り返る(2018.12.31)

2018年の年の瀬を迎えて、この1年を振り返ってみると本当に色々なことがあった。
おそらく毎年感じていたことなのだろうが、特に今年はそう思う。
たぬきの人生にとっても、大きな転機となった年でもあった。

たぬきが永年勤めていた職場を退職したのが今から7年近く前になる。
そして、第2の就職先でお世話になっていたのだが、そこをこの春退職していよいよ無職となった。
職場を退職してからは、それまでの運動不足とメタボを解消しようとスポーツジムに通い始めた。
おかげで、健康な体作りができてきたようだ。
また、島根県社会福祉協議会が運営するいわゆる高齢者大学(くにびき学園)の社会文化科に入学した。
学園には他に、園芸科、陶芸科、健康福祉科がある。
学園は、2年制。
この学園の1年生は、4つの科をあわせて80数名いる。
このように仕事をやめてからも多くの人たちと交流することができ、有意義な毎日を送っている。

さらに、特筆すべきは、たぬきがお世話になっているお寺のホームページを開設することができたことだ。
このことについては、このブログで何度も書いているので、たぬきの思いは分かっていただけるだろう。

そして、1月にはイタリアへ。

        IMG_0851_20181231160311e8b.jpg

10月には、オーストラリアへ。

        IMG_2675_20181231160312b20.jpg

と、それぞれ行くことができた。
このように、海外の地を1年に北半球と南半球を2カ国も踏めたことは、たぬきにとっては驚異的なことだったかもしれない。
多くの貴重な体験をした、たぬきだった。
オーストラリアについては、このブログで触れていなかったのだが、来年はオーストラリア紀行を書き進めてみてもいいかなあと思っている。
この件については、新年になってからということで・・・

1年間、ブログを見ていただいた皆さまには、本当にお世話になりました。
来年も変わりませず、たぬきのブログをよろしくお願いいたします。



QRコード作成
写真・画像のWEB加工